ゆったりと暮らすために

日々思ったこと・学んだことを書いていきます

準備の大切さ

この週末、テニスの市民大会に出ていました。

高校からずっとテニスしていたんですが、ここ2年くらいで試合出始めて、初の公式戦です。

試合出始めた当初は、全然勝てず、まあいろいろと要因はあったのですが、要因の一つが試合直前に起きたりしていたこと笑

 

まあそりゃあ勝てない。

だって体動かないし。

 

で、今回、初の公式戦だったので、ちゃんとやろうと。

一応目標はベスト8においてたんで、少なくともその目標は達成しないと、と思いまして、アップをキチンとしました。

 

試合開始の3時間前に起きて、1時間前に会場入り。

そこから、壁打ちで、ラリー10分、サーブ10分練習。

試合開始直前にもっかい壁打ちで上記と同じ内容を10分ずつ。

 

これだけで、だいぶ違いました。

これまでは、基本最初の1・2ゲームは落としていたのが、最初から全開でいけました。

特に、10分くらいサーブを打ち続けると、だいたい肩があったまって、自分の打ちたいサーブがうてるようになるってこともわかりました。

 

その結果、当初の目標のベスト8は達成できませんでしたが、4回戦まではいけました。これまで、試合に出ても、勝てても1回くらいの私が3回も勝つことができました。

 

準備をしっかりするだけで、これだけ結果が変わるのを実感して、仕事だけじゃなく、なんでも準備って大切だなと改めておもいました。

 

ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる

ウイニング・アグリー 読めばテニスが強くなる

 

 

次は、春にあるので、ベスト8目指して頑張ります!

 

PS

今回公式戦でベスト8目指そうって思ったきっかけが会社の研修でやった「コーチン」でした。

 

これが結構面白く、今後も自分のためになるスキルだと思ったので、アウトプット兼ねて、今度書きます。